サマカトから来ました

もうなんのためにあるのかわからない

省みる 顧みる


お知らせすべき公演はあって
すでに二週間ちょっとで初日なのだけど
それは明日以降に任せるとして
ここ最近の自分を見つめ直す

一言で言えば「逃げてるなぁ」ってことで

まあ例えば芝居に関しては
積極的なチャレンジもしてないけど
逃げてはない
わりとはっきり言える

問題はそれ以外の
有り体に言えば「生き方」みたいなことで

わかりもしない未来を恐れて
素敵な殻に閉じこもって
大怪我だけを避けている

リスクを承知で踏み込んだ先にしかない何か
があることを知った上で
そこだけは見ないようにする勇気のなさ

そもそもいらぬ勇み足が
引き起こした事態ばかりなのだけど

いったい何をしてきたのだろうこの人生
ただただ落ち込んでしまう


それでも


行き着きたい
手に入れたい
そんな未来があるのなら
少し落ち着いて
やるべきことだけに
真摯に取り組むしかないんだろう

たとえそれが
望んでいる形ではないとしても
たどり着いた先で見る風景は
きっと
来し方を映した
意味ある結果なんだろう

ヘタクソなこの文章も
いつか
笑って読み返せるんだろう