サマカトから来ました

もうなんのためにあるのかわからない

主に読書のこと

 
年頭の決意もどこへやら
2ヶ月しっかり放置
 
しっかりというかすっかりというか
 
 
今年はなんと3年ぶりにサマカトの公演(11月の予定です)をやる予定なので
マメに更新して気運の高まりを演出していかねばなるまい
と反省しまして
 
日々特に書くようなことが起きない
なんて言い訳を自分に繰り返しているけれど
そもそもそんなに頑張って面白いことを書くような場じゃないし
「お腹すいた」「もうこんな時間」とかtwitterで垂れ流してるなら
たまにはここにも書けばいいじゃないそういうのでも
てことになるわけで
 
だからまあひとつ
どうでもいい話を
 
 
1ヶ月ほど前に読書メーターというサイトに登録した
簡単に言うと自分の読書記録をつけていくところだ
不精なぼくは読み終わった本を追加していくだけだが
これがなかなか面白い
 
直近に読んだ本を並べて見る機会なんてそうそう無いし
今のところまだ6冊だけど見事にバラバラ
このデータだけ見ると
一体どんな人なんだって感じ
まあそのうち数が増えれば
傾向とかも出て来るんだろうけど
 
ちなみに漫画や雑誌は入れてません
めんどくさい数になること請け合いなので
 
 
こないだ
最近すっかり呑み友達になってる
あひるなんちゃらのせっきーにこの話をチラッとして(もちろん呑んでるときに)
その流れで内田百閒の話が出て
久しぶりにそういうのも読みたいなぁ
と思っていた
 
でその翌日
ちさとの子供(生後半年ちょい?)に会いに
かなとトクとティモコとうじと5人で遊びに行って
前々から貰う約束だった漫画をどっさり
やっと受け取れたわけだけど
その他に数冊こんなのもどう
と文庫の活字本もあってその中に
続は持ってるけどその前の最初のやつは持ってないんだよなぁ
な百閒の随筆集が!
 
貰いましたとも
 
今は主に電車の中でそれを読んでいる
読み終わったら読書メーターに追加する